体脂肪をどんどん減らす!!

やせ体質への早道

やせ体質への早道というものは、あるのでしょうか?
ダイエットは時間がかかるのはわかっていても、一刻も
早く結果を出したいものですよね。

体脂肪の減少をめざしてダイエットをはじめても、
誤ったカロリー制限や偏ったダイエット法にたよると、
からだの筋肉や水分量を減らし、一時的にはやせられても
簡単に元に戻ってしまうというリバウンドに陥ります。

そうなると、ほとんどの場合、エネルギー代謝に必要な
筋肉量も減少していて、以前よりも痩せにくい体質に
なっています。

極端なカロリー制限のもとでは、体はエネルギーをため
こもうとする方向に働き、脂肪を大切にとっておこうとします。
食べ物が入ってこないんだから、エネルギーは節約しなくっちゃ!
というわけです。

エネルギーを消費したくない体は、基礎代謝を下げる方向へ
進みます。基礎代謝を下げるためには筋肉を減らすのが
手っ取り早いので、脂肪をとっておいて筋肉を減らしてしまう
という恐ろしい事態を招きます。こうなると、ダイエットの成功は
望めません。

リバウンドの少ない「痩せ体質」に変わるためには、体重の
増減だけではなく、体脂肪率やウエストサイズなどトータルな
身体の変化をしっかりチェックしたいところ。 

筋肉量や骨量を減らさずに、というより、そこはむしろ増や
して体脂肪を減らしサイズダウンできるのが理想的でしょう。

私たちのからだは習慣が形づくっていきます。日常の動作や
食習慣など、気づかずに続けている太りグセを見直し、修正
していくことが、体脂肪の少ないやせ体質への早道になります。