体脂肪をどんどん減らす!!

体脂肪を減らしてリバウンドしない体質

効果的に体脂肪を減らし、リバウンドしない体質を

つくるためには、「体重を減らすことをダイエットの

目標に置かないこと」がポイントです。

体重ばかり気にしてはかっているダイエッター、多いですね。

確かに、頭ではわかっていても、一刻も早くやせたい時と

いうのは、体重がちょっと増えたり減ったりしただけでも、

一喜一憂してしまうものです。

しかし、本当に重要なのは、体重よりも体組成。

つまり、体内の筋肉、脂肪、水分のバランスなのです。

肥満のものさしとして使われているBMI指数は、手軽に

わかる体格指数ではありますが、体組成まではわからない

ので、やはりきちんと体組成計でチェックしたいですね。  

最近は、かなり性能が高く便利な体組成計も出回っています。

体脂肪率は、体内の水分量にも左右されるため、

毎日、決まった時間に計測することが基本になります。 

ウエストサイズなども測っておくといいですね。

身長や体重が同じくらいでも、肉のつき方や骨の太さ、

体の厚みや幅などは、人それぞれ全く違うので、体重を

落とすだけのダイエットはあまり意味がないかもしれません。 

日常の動作や食習慣を改善して、体型が変わってくれば、

体重の減少は自ずとついてくるものです。