体脂肪をどんどん減らす!!

やせ体質の体温

やせ体質の人の体温は、普通の人より高い?

ダイエットと体温が関係あるという話は良く耳にするのですが・・・。

体温が低い人というのは、体温を維持するエネルギー

が少なくてすむということで、同じ量の食べ物を食べて

いても どうしてもエネルギーは余りがちになります。

つまり、体脂肪がつきやすく太りやすいということですね。

冷えがダイエットの敵といわれるゆえんでしょう。

逆に平熱が高い人は、食べたものをどんどん熱にかえて

いかなければ自分の体温を維持できないので、よく食べる

わりに痩せているいわゆる「やせ体質」のことが多いようです。

体温が1℃下がると代謝が約12%低下するといわれていて、

わかりやすくいうと、同じものを食べても12%太るということです。



食事のしかたによっても、ある程度体温を高めるような

食べ方ができますし、運動でも簡単に体温を高めることが

できるので、やはり普段から食事の仕方や身体の動かし方

に気をつけることが大切ですね。